医師転職・医師募集・医師求人なら 医師紹介システムABEドクターステーション

資料請求・登録ページ 医師募集施設を検索
医師募集・医師転職・医師求人ならABEドクターステーション

医師開業Q&A

ABEに寄せられたドクターからの質問です。
このほか、いろいろなお問い合わせにお答えしています。
お電話、ファックス、Eメールなどでお気軽にご相談ください。

Q1.近い将来、開業を考えています。何から始めればよいのでしょうか。

A1.資料請求シートの所定欄をご記入のうえ送信していただければ、ご希望にそった資料を一式お送りします。お電話、FAX、Eメールでもお受けしています。

Q2.開業物件を探しているのですが。

A2.弊社登録の診療圏調査済の物件情報の中からご希望の物件をご紹介いたします。ご自分で検索することもできます。

Q 3.登録して開業先を紹介してもらうと、費用はかかりますか。

A3.施設側から紹介料をいただいておりますので、開業志望者からの紹介料は一切いただいていません。

Q4.物件を選んだあとはどうすればよいのでしょうか。

A4.現地の見学、施設側との面談をセットします。お気に入りの場合は、施設側担当者と具体的な交渉に入ります。交渉では、賃貸料、売買価格、保証金などの条件を再調整します。その後、双方の意思を確認し、最終決定を導き出します。

Q5.開業までにどんな準備が必要ですか。

A5.およそ次のようなスケジュールになります。弊社が全面的にサポートします。

開業スケジュール

Q6.開業に必要な経費はどんなものがありますか。

A6.一般的には次の経費が必要になります。

●内装費・土地購入費・建築費 ●敷金・礼金・保証金・前家賃 ●医師会入会費 
●備品費 ●広告宣伝費
●医療機器費 ●運転資金
※弊社への費用は無料です。

Q7.開業後に何か気にとめておくことはありますか。

A7.開院してから地域に密着したクリニックとして患者さんの支持をいただくまでには、それなりの時間がかかりますので、時には患者さんの集まりに不安を抱かれることもあるかもしれません。また、人事・労務管理、医療法人化、リスクマネジメントなど、開業後の新たなテーマも生じると思われます。そんな時にはご一報ください。あらゆるご相談に応じております。